正しく洗ってしっかり乾かしていますか?

お盆が過ぎてセミの鳴き声も少し落ち着いて来ましたね。
暦の上では夏もそろそろ終わりなのでセミたちはよくわかっているのかも知れません。
水遊びなども今月が最後だと思うのでまだの方は急いで行ってください(笑)

皆さんは頭を洗う時しっかり流していますか?
夜は髪を乾かして寝ていますか?
濡れたまま寝たりしていませんか?
この季節はお風呂上がりのドライヤーがしんどいですし、せっかくお風呂に入ってサッパリしたのにドライヤーで汗をかくと最悪ですよね(^_^;)

今回は正しい洗い方、流し方と髪を乾かして寝た方が良い理由を紹介していこうと思います。

〜正しいシャンプーのやり方〜
まずシャンブーの目的は髪の洗浄ではなく頭皮の洗浄です。
髪の毛を洗うというよりは頭皮を洗うイメージでシャンプーをしましょう!

・髪の毛の汚れのほとんどはシャンプー前の予洗いでほぼ落ちます
予洗いをしっかりすることで泡立ちも良くなり少ないシャンプーの量で済みます

・シャンプーは手の平で泡立ててから頭皮につけましょう
液をそのままつけると泡立ちが悪いですい刺激が強いです

・頭皮は指腹で擦るようにしましょう
爪でガリガリ洗うのは絶対NGです

・最後の流しは予洗い以上にしっかりと流してください
泡が残らないように完全に流しましょう。
3分間ほどしっかりと流すのが良いと言われています

・トリートメントは中間〜毛先にだけつけましょう
トリートメントは根元につけてはいけません。
ボリュームダウンや頭皮のベタつきの原因になってしまいます。

〜正しいドライヤーのかけ方と乾かして寝た方がいい理由〜
ちゃんとドライヤーをすることで翌朝のスタイリングもしやすくなり、髪の衛生状況も良くなります。

・乾かずに寝ると寝癖がつきやすく不衛生です
髪の毛は乾く時や冷める時に形がつくので寝ている時に乾くと寝癖になります。
濡れたまま寝ると体温や湿度で頭皮や髪に雑菌が繁殖しやすい環境になり不衛生です。
またカラーの褪色が早まり髪も擦れてダメージを負いやすくなります。

・根元〜毛先の順番で乾かしましょう
まずは強温風で根元を乾かしてから中間〜毛先の順番で乾かしていきましょう。

・中間〜毛先が8割方乾いたら微温風で全体をスタイリングしていきます
最初から最後まで強温風で乾かすとバサバサに仕上がってしまいます

・最後は冷風で仕上げます
髪の毛は冷める時に形がつきます。
冷風でキューティクルを閉めて仕上げです。

また乾かす時や乾かした後に洗い流さないトリートメントやオイルつけることによってさらに良い仕上がりになります。
お店でも取り扱っていますのでお気軽にお問合せください!

今回は正しい洗い方、流し方と髪を乾かして寝た方が良い理由を紹介させていただきました。
わからないことがあればスタッフにご相談ください!

今回もご一読ありがとうございました。

一覧
OTHER
VIEW ALL