護国神社へご祈祷をしに行きました!

1月も半分が過ぎましたが比較的暖かくて過ごしやすいですね(^_^)
しかし来週から寒くなるようなので要注意です。

15日の月曜日に恒例の護国神社へご祈祷をしに行ってきました!
護国神社では毎年15日にとんどをしているようで、今年は運良く15日と月曜日が重なったので、とんどを見ることができました!
とんどで焼いたお餅も振る舞われていたので、美味しくいただきました!
そして今年の干支は“甲辰(きのえたつ)“で、恵方は“東北東”らしいです。
「甲」は十干の最初で、物事の始まりの意味です。
十二支の「辰」「昇り龍」などと呼ぶように、勢いよく活気にあふれた様子を意味するとのことです。
そこで「甲辰」「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」など、大変縁起の良い年になると一般的にいわれています。

最後にみんなで記念撮影をし、この後新年会で食事をしました!
その様子はまた3月に送らせていただく“髪ニュケーション“で紹介したいと思います!

また、年末のことにはなりますが永野さんがNTTクレドホールで開催されている香取慎吾さんの個展“WHO AM I”に行かれたようなので、その時の写真を何枚か乗せておきます!
基本は撮影禁止のようですが、一部作品や広島をモチーフにした作品は撮影OKだったようですのでその写真です。
絵や美術品を見に行くって何かオシャレですね(笑)

こちらの広告などは持ち帰りお店のテーブルにも置いてあるので興味があれば見てみてください!
香取慎吾さんの作ったキャラクターの“くろうさぎ“です。
広島といえば“大鳥居”“しゃもじ”ですね!
こちらは撮影OKだった一部作品です。
3枚目のウイッグが香取慎吾さんに見えます(笑)
“くろうさぎ“のぬいぐるみを買ってきてお店の2階の本棚に置いているのでよかったら見てみてください!
香取慎吾さんの個展“WHO AM I“ですが、それなりに話題になりましたので行かれた方も多いと思います。
興味があるけどまだ行けてない方は1月21日(日)まで開催されており今週がラストチャンスですので急いで行ってきてください!!

今回もご一読ありがとうございました。

一覧
OTHER
VIEW ALL