広島城へ桜を見に行ってきました!

今週で3月も終わり金曜日から4月ですね。
今年も桜が咲くのが早いみたいなので入学式頃には散っているかもしれませんね(涙)
週間天気予報では来週の月曜日は雨らしいので、散る前に桜を見ておこうと思い広島城に行ってきました!

天気は曇りでしたが気温は暖かかったです。
しかし風が吹くとまだ寒いですね(汗)
お堀の外周の桜並木も綺麗ですね!
咲き具合はまだ半分くらいと言ったところでしょうか??
お城と桜の組み合わせって最高ですよね。
これを見ると「日本人でよかった!」と思いますね。
堀の中に鳥がいたんですが何の鳥か分かる方いますか??
頭にモヒカンみたいな毛が生えていて色が違うのが2種類いるのでオスとメスでしょうか??
今年のカープは開幕三連勝!!
堀の中の鯉も心無しか喜んでいるように見えますね(笑)
この時期でないと気が付かなかったのですが、護国神社前にとても大きな桜の木がありました。
この桜の前のベンチに座るとこんな感じで桜の枝が目の前に垂れ下がって来ていてとても綺麗です。
最後は護国神社と桜です。
この後はしっかり参拝をして帰宅しました!

もし見に行かれる方は是非お弁当を持って行かれることをオススメします!!

ちなみに余談ですが、広島城は毛利元就が建築したと思われている方が多いと思うのですが
建築したのは毛利元就の孫の毛利輝元が豊臣秀吉の大阪城をモデルにして建築した城なんだそうです。
普段見慣れているし近場の姫路城や大阪城が大きいので規模が小さく地味な城だなと
思う方もいるかもしれませんが、実は大きさは日本の城TOP10に入るくらいの大きさみたいです。
今の天守閣は復元で、建築当時の天守閣は原爆で焼け落ちていますが
原爆の爆風自体では崩れ落ちず損傷後に天守閣自体の自重で崩れ落ちたらしいです。
原爆自体には耐えたということになりますね。
原爆の爆風にも耐える強度の建築物を作った昔の人の技術力は本当にすごいなと感心します。

今回もご一読ありがとうございました。

一覧
OTHER
VIEW ALL