アイパーを練習しています!
先日は17日が梅雨明け予報でしたが、なかなか梅雨明けが発表されませんね。
今週も雨が多そうなので早くカラッと晴れてほしいですね!
僕はいつも床屋さん(理容室)で髪を切ってもらっています。
床屋さんといえばメンズのお客様が多いということで行きつけの床屋さんのマスターに
「美容室でも使える床屋さんの技術はないか」と相談したところ、フェードカットやアイパーを教えていただくことになり、定期的に床屋さんに技術の練習をしに行っています。
アイパーとは、パーマ剤を使う通常のパーマにさらに熱処理を行い形状記憶を加えたホットパーマの一種で、平型アイロンや平ゴテを使い、髪にウェーブやカールといったクセをつけずにストレートの髪をオールバック風にぐるりと曲げるパーマです。
髪を曲げて角度をつけたストレートパーマといった感じです。
オールバック風とは言いつつも曲げる方向や施す部分である程度はさまざまなスタイルに施術はできます。
根元の立ち上がりは欲しいけど毛先までカールはさせたくないなどのお悩みがある方には良いかもしれません。
また、根元を曲げて立ち上げているのでストレートパーマのようにボリュームダウンがありません。
今回は今練習中のアイパーを友人に施術してみたのでその様子を少し紹介していこうと思います。
この友人には7:3の分け目を中心にしてかけさせてもらいました。
こちらが施術前です。
短くするとサイドが浮くのが悩みのようです。
薬を塗布して加温していきます。
薬が効いたら一度洗い流しアイロンで根元を立ち上げるように曲げていきます。
ストレートパーマは根元が立ち上がらないようにアイロンをしていきますがアイパーはあえて根元を立ち上げるようにしてアイロンをしていきます。
アイロンが終わった状態です。
このままストレートパーマと同じように2液をつけていきます。
2液を洗い流し乾かしたら完成です。
ストレートパーマはボリュームダウンをさせるときに施術しますが、アイパーは根元を曲げているので髪のボリュームは残しつつ気になるところは落ち着かせることができます。
いかがでしたでしょうか。
まだまだ技術的には未熟なのでメニュー化はもう少し先になると思いますが、近いうちにお客様に施術できるようになれば良いな思っております。
特にオススメしたいのはメンズの方です。
友人のように短くするとサイドが浮く方などにはオススメです。
今回もご一読ありがとうございました。