第4回フラワーアレジメント教室を開催しました!

今週から10月が始まりましたが一気に秋らしくなってきましたね!
最近はお店の窓を開けて営業しているのですが、蚊やカメムシが入ってきて大変です(^_^;)
また先日セミがまだ鳴いていました!
セミって1週間の命と言われますが実は1ヶ月くらいは生きるらしいですよ(笑)

先日は“第4回フラワーアレジメント教室“が開催されました!
今回はその様子を少し紹介しようと思います!
また“第3回フラワーアレジメント“の様子はこちらからご覧ください!

今回のテーマは10月ということでハロウィンです。
使用するお花も秋らしい色合いの植物が多いですね!

今回使用した植物には大きな菊の花や鶏の鶏冠に似ているケイトウという植物や彼岸花に見た目が似ているピンククッション、紫が美しいエンジリウム、ベリーの仲間のビバーナムティヌスなどなどハロウィンらしい色鮮やかなお花や植物たちが多いです(^_^)

またハロウィンといえばカボチャですが、これは何だと思いますか?
カキにも見えますが…これはナスだそうです!
小さいカボチャに見えますよね!
今井百花園さんが持って来られる植物は珍しいものが多いです!!

今回はいつも参加してくださっているお客様+2名の方が始めて参加してくださいました!!
今井先生が丁寧に教えてくださるので初心者の方でも気兼ねなく参加できますよ(^-^)
またこのようなアレジメントには正解はないので、どこに飾りたいかやどんなデザインにしたいかを自分で決めて好きなように作ればいいのです!

皆さんの作品が完成しました!
壁を背にして置くときは作品の背を高く前面に植え込み、食卓テーブルなど360°見えるところに置く場合は背を低く満遍なく植え込むのがおすすめです!

今回はスタッフの河野が参加したのですが河野の作品はお店に飾ってあるのでご来店の際は是非ご覧ください!!

“第4回フラワーアレジメント教室“の様子はいかがでしたでしょうか?
次回は11月27日(月)を予定しているので興味のある方は是非ご参加ください!

今回もご一読ありがとうございました。

一覧
OTHER
VIEW ALL